評価項目・認定基準

B表(1級~10級)

B表評価項目

1 授業の始まりの見事さ 10点
①余分な前置きをせず、単元の心臓部を扱っている。 3点
②最初の発声で全員を集中させている。 3点
③全員を滑らかに授業に巻き込んでいる。 2点
④その他 2点
2 とりあえず発問・とりあえず指示等の不要な言葉の削除 10点
①不要な発問・指示が一切ない。 3点
②発問・指示が簡潔かつ明快である。 3点
③視覚的にも配慮がなされ、不要な言葉が削られている。 2点
④その他 2点
3 子供への対応、応答の明るさ・適切さ 10点
①子役を常に認め、励まし続けている。 3点
②予想外の反応に適切に対応している。 3点
③授業を心から楽しんでいる。 2点
④その他 2点
4 発問指示の明確さ適切さ 10点
①子役を一度たりとも混乱させない発問・指示である。 3点
②発問相互の繋がりが明確にわかる。 3点
③全ての発問、指示が必要必然である。 2点
④その他 2点
5 心地よいリズムテンポ 10点
①授業の流れに緩急がある。 3点
②余分な間や言い淀みが一切ない。 3点
③心地よさを阻害する要素がない。 2点
④その他 2点
6 子どもが熱中しているか 10点
①子役を学習に熱中させている。 3点
②多様な意見を出させている。 3点
③(提示する情報の)精密さと分かりやすさを追求している。 2点
④その他 2点
7 単元構造をふまえた授業の組み立ての深さ 20点
①授業内容と単元構造が8割以上繋がっている。 5点
②素材の組み合わせと提示の順番が適切で、キーワードが浮き出る構造になっている。 5点
③意図的な組み立てにより、子役自身が発見したり、発言したりするなど熱中度が高まった状態を授業時間の3割以上維持できている。 5点
④その他 5点
8 教材研究の新しさ 20点
①会場の誰もが知らない情報が含まれている。 8点
②先行実践を踏まえ、新たな問題提起を為している。 8点
③その他 4点

B表認定基準

95点~100点 (二段格)
88点~94点 (初段格)
80点~87点 1級
75点~79点 2級
70点~74点 3級
65点~69点 4級
60点~64点 5級
55点~59点 6級
50点~54点 7級
45点~49点 8級
40点~44点 9級
35点~39点 10級

※(○段格)、(○級格)というのは、正式認定ではないが、そのくらいあるということ。
※現四段までは、認定されてから2年しても次の受検をしない場合は、「○級(段)格」となる。
※現四段までは、認定されてから3年しても次の受検をしない場合は、「前○級(段)」となる。

段級位認定者一覧の内容についての各種申請はこちら

このサイトを広める